KENJI ENDO

KENJI ENDO

solfa 7th Anniversary DAY3 'strobo'

Throwback solfa 7th Anniversary DAY3 ‘strobo’

この前の日曜日はsolfa 7th Anniversary DAY3 ‘strobo’に来てくれた方々ありがとうございます。

毎年思うけどsolfaの周年は独特の雰囲気があって好き。solfaスタッフが手作りしたデコががかもし出す雰囲気、それとsolfaのお祝いだからお祝いしに来てくれた人がスタッフに振る舞う。スタッフはいつもに増してしっかり飲んで酔っ払う。とても新鮮な光景。それを見ると自分も飲みたくなるw それでみんなで飲んで酔っ払うw そんな掛け合いが楽しかったです。

solfa 7th Anniversary DAY3 'strobo'

クニさん Kuniyuki Takahashiのパソコンなしハード電子機材だけのライブはすごかった。普通、バンドを組んで演奏する複数の楽器を一人で操るんだから。一瞬の判断と瞬間的に繰り出される感性、少しでもズレたらいけないのかとにかく緊張感が張り詰めてた。でも個人的にはたまにズレるのがライブらしく心地良くて好き。

ライブ前の電子音楽に関する語りは勉強になった。ハウスもこうやって出来たんだなーとはじめて知った方もいると思う。ハウスはパソコンで作らたんじゃなくてちゃんと楽器で作られてはじまったんです。当たり前の話かw

元々パソコンで作られたと思う方もいたかもしれない。確かに今はパソコンで音楽を作るのが普及したからそう捉えるのは普通のこと。でもパソコンで音楽を作るシステムは元々それぞれ音が異なる電子楽器が組み合わさったシステムが導入されてる。だから元々は目の前に存在する楽器で音楽を作るのが本来の姿なんです。

て何でこんな真面目な内容w